●第3章 プランニング・その2

経費を買う前から考えても仕方ないので、 カタログの画像を元に、どうカスタムしていくか フォトショップを使って加工しながら策を練る。 あまりに無茶な加工をせずに、ぉ金をかけず、そして見栄えよく…。

あ、そぅそぅ、チョイノリカスタムユーザーご用達HP 「チョイノリの窓」に掲載してある方々のカスタムを見て、 いろいろと勉強させていただきましたのでここに明記しておきます。 本当に参考になりました。ありがとうございました。
 ⇒http://www12.ocn.ne.jp/~choinori/

こうしてできたのが右のイメージ画像。10月17日、5号作成。
「およよ? 意外にいけてるんとちゃう??」
ウインカーをヘッドライトの下、フロントフォーク付近に下げ、 ホワイトウォールタイヤ(=白帯の入ったタイヤ)を履き、 ストライプのラインをカウルに入れて、あとはステッカーで カッコつけただけのもの…といえばそれまでなのだが、 元々カウルが小さい割には、シートがでかい、タンクが重っ苦しいなど 全体のデザインウェイトが上のほうに寄っていて少々バランスを 欠いているように思っていたので、足元にいろいろ味付けした結果、 視覚バランスもよくなった上に、精悍な感じを出すことにも 成功したようだ。

他メンバーにメールでこの画像を送りつけたところ、 なかなか好印象な様子。
んが、
「バーハンドルよりも二股に分かれてるハンドルのほうがハーレーっぽいよね」
とか、
「メーターはセンター置きにしたいよね、オフセットじゃなくて…」
とか、
「チョイって言葉をフキダシみたいにしていれたらかわいいんじゃん?」
とか、何でもいいのかと思いきや意外とメンバーそれぞれこだわりがあるようで、 いろいろな意見を取り入れつつ検討を重ねたのち、いよいよ具体的な カスタムイメージというものができあがってきたのであった。 え?ロゴに入っている英文も変?だってとりあえず、適当に入れただけだもの〜。
「2号殿、その辺はうまく直してちょ。何?忙しい?無理? そこをなんとか…さ。ボソっ…」
てなかんじで上手に?作業は分担、分担。

次はいよいよ怒涛の製作編に突入。まだまだ続くゾ。