History(その3:いじっちゃおうかな)


2001.06.某日

最近気になるのよ、人の車の排気音。いい音させてるの聞くと、羨ましくなっちゃう。ふふふん、随分上達してシフトダウンのときにアクセルを煽って回転数を合わせる事だって出来ちゃうんだから。そろそろいいわよね。
探す探す。個人ページでマフラーのインプレッションを書いているところ、メーカーのホームページ。音を聞きたくてわざわざReal Playerのプラグインをダウンロードもしました。
で、どこで買おうか、取り付けてもらおうか。量販店に飛び込みは何となく嫌だし。どこかショップを紹介してもらおうと思い所長の携帯に直電。「あー、いいよ、ウチにもっておいで」。ホントに?いや、助かるんだけどね。


2001.07.08

いざディーラーへ。知っているところでパーツ交換が出来るのは嬉しいのだけれど、金額がね。あんまり高くても困っちゃうのよね。
「そろそろ飽きてきたんでしょ」。相変わらず所長、口が悪い。目星をつけたマフラーの見積もりをしてもらう。「オートバックスで○○円くらいだったんだけど」。見てきた金額と工賃を試しに言ってみる。「ウチだったらその金額で取り付けまで出来ますよ」。うわあ、ディーラーってホントはすごいところだったのね。はい、こちらで買わせていただきます。


2001.07.10

散々迷ったけれど、決めた、POWER GETTER。最後までLEGALIS-Rとどちらにしようか迷ったけれど、だって、安いし、よりカッコよく見えたし。
電話で注文する。話し終えてから暫く胸がドキドキしていた、遂に注文しちゃった、今度から私の車も音が大きくなるんだわ、ああ、ホントにいいのかしら?7年近く車に乗っているけど、いじるなんて全く初めての経験なんだもの。


2001.07.14

「注文されていたマフラー、入りました」。了解、直ちに向かいます。
出されたアイスコーヒーを飲みながら待つことおよそ30分。「やばいですよ、ばっちり付いちゃいましたよ」。どうもこの営業マンY氏は言い回しが面白い。早速見に行く。まさかエンジンが掛かっているとは思わなかった、むしろ純正よりもアイドリング時は静かなくらい。うふふ、少し斜めに出てるところもカッコいいじゃない。リヤアンダースポイラーとの干渉もないし。
んが、トランクを開けてびっくり。外した純正のマフラーを積んでくれたのはいいのだけれど、とにかくでかい。リヤシートを倒してタワーバーを外して、さらにリヤトレイも外されていた。うああ、こんなに大きいんじゃ乗せっぱなしにもできないわ。じゃあこの足で実家に置きに帰りましょう。
外環から東北道へ。嬉しくてもう、高速道路なのに窓全開。うふふ、いい音してる、私の車。吹け上がり方もスムースになったよう。あっというまにハイカムまで回ってる。加速感が気持ちよくなりました。家に着いて早速降ろす。何を持ってきたのかとパパも驚き顔。たまたま帰って来ていたお隣のお兄ちゃん、ありがとう。スパナじゃタワーバーの取り付けボルトは回らなかったの。ラチェットくらい持っていなきゃダメかしら。インナーサイレンサーも外してもらう。FDのボンネットも開けて見せてもらう。うわ、ボンピン、付いてるし。やっぱりSUS POWERはカッコいいよねえ。2つも付いてるし。
ところでマフラーも慣らしって必要だったんだっけ?


[ Previous ] [ Back ] [ Next ]